desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

一人今野敏さん祭り開催中!! 

安積班シリーズ最新作『捜査組曲』の発売を記念して『今野敏さん祭り』を開催しています。

捜査組曲 東京湾臨海署安積班捜査組曲 東京湾臨海署安積班
(2014/07/31)
今野 敏

商品詳細を見る


…開催前に書けよという感じですが(笑)
まあ、祭といってもただ単に自宅にある今野敏作品(警察小説)を次々と好き勝手に読んでいくというだけの企画です。

まずは現在ドラマ放送中の「ST」の色シリーズ。
そして、今年久しぶりの新作が出た「樋口顕」シリーズ。
実はまだ読んでなかった「倉島警部補」シリーズ。
横浜を舞台とした「諸橋班」シリーズ。
そして、もちろん「安積班」シリーズ…。

積読本もたくさんあるし、新刊もでるのでどこまで続けるかわかりませんがチャレンジしてみます。





スポンサーサイト




[ 2014/08/09 15:12 ] 今野敏 | TB(0) | CM(0)

久々に追記… 

・久々に安積班シリーズ関連の記事をいじりました…と言っても既刊リストに追加しただけですが(^^;

安積班関連の記事はうちのブログの記事の中でも検索で辿りついて読んでくださる方が結構多い記事だったので、当時更新したまんまなのがちょっと気になっていたのです。ちょっとすっきり。

本当は登場人物紹介に「水野刑事」の項目を増やしたり、『夕暴雨』と『烈日』の感想も書いた方がいいのかな~とも思うんですが、今別のものにどっぷりハマってるのでちょっと難しそうです。(←気が乗らないとできないタイプなもので…)

でも、今でも好きなシリーズなのでいつか更新したいとは思ってます!!


・長らく新刊が出ていない安積班シリーズですが、2012年現在角川春樹事務所のPR誌「ランティエ」誌上でシリーズ最新作「晩夏」が連載中。

早く1冊にまとまって欲しいな~。






[ 2012/09/23 23:10 ] 安積班シリーズ | TB(0) | CM(0)

「ミステリマガジン2010年12月号」に安積班の短編掲載! 

・2010年11月発売の「ミステリマガジン12月号」の警察小説特集に安積班シリーズの短編が掲載されています。

ミステリマガジン 2010年 12月号 [雑誌]ミステリマガジン 2010年 12月号 [雑誌]
(2010/10/25)
不明

商品詳細を見る



タイトルは「狭き門」。
2ページというかなり短い短編ですが、注目は物語の主役が刑事昇格を目指していた若き日の安積だという事。

内容自体は本当に本当に短いのでちょっと物足りなさも感じましたが、現在の安積の片鱗を十分感じられる作品になっています。本当に若い頃から悲観的というか心配性だったんだなー(^^;

あと、ちょこっとだけ速水も登場します。速水もやっぱり若くても速水でした(笑)


現在の安積班の新作も待ち遠しいですが、若き頃の安積の姿ももっと読んでみたいな~。


・なお、「警察小説特集」はなかなかの読み応え。
海外の警察小説はほとんど読んだ事なかったので、これから色々読んでみたいと思います。






[ 2010/10/26 23:01 ] 安積班シリーズ | TB(0) | CM(0)

安積班シリーズ新作「新顔」 

本日、立ち寄った書店で久々に角川春樹事務所発行のPR誌「ランティエ」をもらってきました。

今月号より新連載。
そこにはなんと!シリーズのドラマ版「ハンチョウ」のオリジナル女性刑事・水野が登場します!!

今野先生が水野刑事をすごく気に入っていて、インタビューなどでもいつか作品にも登場させたいと仰ってましたがついに実現しました。

私も、安積班一“男前”な水野が好きだったので、この登場はめちゃめちゃ嬉しい!!


ドラマではすっかり安積班の一員である水野刑事ですが、小説では係初の女性刑事(しかも若くて美人)加入ということで、若い桜井や黒木はちょっとドキドキ。
同期だった須田は若き日のコンプレックスを刺激されてちょっと調子を狂わせてしまいます。

普段通りなのは村雨ぐらい。
彼女はまだまだ班の中では“異分子”。そんな彼女が安積班の一員になっていく過程が描かれていくのでしょうか…。

これからも安積の苦労は耐えなさそうです(^^;


あっ!!あと、東京湾臨海署が新庁舎になったということで(なのかどうかはわかりませんが)、須田が安積を呼ぶときの「チョウさん」が、地味に「ハンチョウ」にレベルアップしてました!!(笑)


●署が新庁舎となり、強行犯係も1係と2係の2班体制に。
更にあの人が新しい班の係長として臨海署に赴任してくる最新刊『暴夕雨』は、1月14日発売。


●あと、この情報を調べるために見にいった角川春樹事務所のサイトで、浜田文人さんの『新公安捜査3』が15日に発売されることをしりました。こちらも自分のためにメモ。



[ 2010/01/10 20:39 ] 今野敏 | TB(0) | CM(0)

サイキックカルテット復刊!! 

今日久々に「e-hon」の文庫新刊情報をチェックして、今野敏先生の「サイキックカルテットシリーズ」がタイトルを変更して復刊することを初めて知りました!!

びっくり!!!
今野先生の運営されてるサイトの掲示板をさかのぼってみたら確かに…。先生本人が仰ってました。

うーん。結構観にいってたつもりだったのに(^^;


何はともあれ嬉しいです!今まで図書館で何回も借りたりしてましたが、これで自分の手元において置ける…。

『奏者水滸伝 阿羅漢集結』は、講談社文庫より2009年10月15日発売です。

あと、掲示板をさかのぼって読んでて鬼龍光一シリーズも中公文庫より復刊されることを知りました。
こちらも楽しみ♪









[ 2009/09/25 21:41 ] 今野敏 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ