プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック

聖闘士星矢Ω(最終回) 第97話「闘いの果て!光牙よ、伝説となれ!」

・ついに『聖闘士星矢Ω』が放送終了となりました。

長かった!!
最近、1クール、長くても2クールのアニメ放送に慣れてたので、2年というのはかなり長く感じてしまいます。

約2年前。完全新作の『聖闘士星矢』のアニメが始まり、更に主人公を緑川光さんが演じるという情報を知った時は「今更『聖闘士星矢』?しかも若手じゃなく結構ベテランの役者さんが主役?」と思ったもんですが、興味本位で観はじめたらついついハマってしまい…。
気が付いたら原作漫画どころか派生作品にまで手を出す、近年まれにみるどハマり作品になってしまうとは思ってもみませんでした。

更に、何気なく書き始めた感想も途中からとはいえ遂に最後まで書ききる事になってしまいました。
今更ながら『星矢』という作品の持つ力と、『Ω』というアニメの面白さを実感しています。

勿論、突っ込みどころがないわけじゃありません。

1期で属性という新しい要素を設定しておきながら2期目ではそれが生かされなくなってしまっていたし、1期、2期共通して、前半の展開がゆったり進むのに比べて、謎が明らかになって行く後半の展開はかなり急ぎ足になり、強敵であるはずなのに随分あっさりした最後になった敵も多かったようにも思います。

また、2期目は伝説の聖闘士や黄金聖闘士のエピソードは強く印象に残ったものの、肝心の新世代の聖闘士達一人ひとりの活躍があまり印象に残らなかったのもちょっと残念でした。
(ただこれに関しては、2期目では聖闘士の個々の小宇宙の強さはあまり重要では無く、人間が互いをお思いあう事で力が増す「Ω」の設定があった以上、仕方がなかったのかなとは思いますが…)
しかし、それを補って余りある魅力も『Ω』には確かにありました。むしろその魅力があったからこそ1年間見続けてきたというか…。

…何だか出だしでグダグダと書いてしまいましたが、とりあえず97話の感想(のようなもの)を今回も書いておこうと思います。


・サターンVS光牙の最終決戦。

光牙の聖衣が物凄く派手になり、サターンの刻衣もそうだけど「えっ?こんな描きにくそうな聖衣で戦うの?」と、思ってたら開始早々5分ぐらいで壊れてしまったのでちょっと笑ってしまいました。

でも、『星矢』らしい肉弾戦。拳の応酬は観ていてかなり燃えました!!

びっくりしたのがサターンが生み出した星を光牙が「ペガサス・ローリングクラッシュ」で砕いたところ。
まさかあの技にそんな使い方があるとは!と大笑いしたんですが、『星矢』で登場する「星々をも砕く」という表現を文字通りやって見せた事に、ちょっと感動もしてしまいました。

神話レベルの戦闘ってこのでたらめ感あってこそだよね…。


・例え神の強烈な力に聖衣が砕かれようとも、力をあふれさせる光牙。
光牙の力の源はまさに人間が互いを思いあう時に生まれる力「Ω」にある。
光牙が諦めない限りその力は言わば無限。
サターンはその力を見きったと言っていましたが、神が想像する以上の力を人間は持っていました。

また、光牙が相手をしているのはサターンと言う神ですが、その心の中にいる昴呼びかけるようでもある。
数々の言葉の応酬と共に、拳でも語るようにも見える。

やがて激しい拳と拳の対話を経て、光牙の思いは確かにサターンの心に届きつつありました。

激しい戦いの中でサターンの心に芽生えたのは、怒りでも痛みでも、愁いでも虚しさでも無い。
得も言われぬ「感覚」。
その正体が判らず、戸惑いを覚えるサターンですが、光牙を始めとした仲間たちの魂の声をきっかけにそれが何なのかと気づき始めます。

それこそが、昴であった頃の記憶。
諦めそうになった時に励まされた言葉。
まるで兄弟のように互いを信じる事が力となる事。
そして、何者であったとしても志と思いが同じであれば一緒にいる理由としては充分である事。

その言葉をかけられた時、昴が抱いた数々の「熱い思い」!
それはまた、同一人物である悠久の時を生きる、時を司る神・サターンの中に確かに芽生えた熱い小宇宙。

光牙は言います。一度火が付いた心の小宇宙は決して消えないと。
光牙は「昴」としての思いを取り戻したサターンに対して、力を与えてくれる聖闘士達の思いを込めた「ペガサス流星拳」を放ちます。


・愚かな事を繰り返す人間に絶望を感じ、滅ぼそうと考えたサターンが、何故人間の「昴」として地上に現れたのか?

その理由については、サターン自身の口からは語られませんでした。
しかし、それには何かしらの「迷い」を感じたからなのではないかという事は推測できます。

ここからは極めて個人的な推測になりますが、サターンが人間殲滅に心を傾けるきっかけとなった「愚かな行為」とは、先のマルスが起こしたあの戦いの事では無かったでしょうか。

闇の神に乗じられたとはいえ、マルスは人に絶望を感じ、新たな世界を作るべく地上に多くの戦いを振りまいた。言わば「人の手によって世界は一度滅ぼされかけた」。

また、欲望のままに戦い、敗れ、恨みながら時の狭間に漂う時貞の存在にも人間の愚かさを感じたのではないか?
時貞はこの戦いは自分が呼んだものというような事を言っていましたが、確かに彼の存在は、サターンに戦いを決意させるきっかけだったのかもしれません。

一方で、地上を救った者たち、すなわち聖闘士の存在が気になっていたのではないのでしょうか。
地上を守護する女神アテナの尖兵たちは、どんな危機的な状況でも諦めず地上を守る為に戦い、絶望を打ち砕いて人の未来を繋いだ。

人でありながら神と戦う事を厭わない「人間(聖闘士)」とはなんなのか?
サターンに「迷い」を与えたのその存在では無かったでしょうか。

サターンは四天王たちを使ってアテナと因縁のあるパラスを陰から支援して女神の力をそぐ一方で、興味深い地上を守る人間・聖闘士をその身を持って調べ始める事をはじめた。神の記憶を封じた一人の人間「昴」として…。

これならば昴が鋼鉄聖闘士達の基地の前に突然現れた理由も説明できます。


・聖闘士達の思いを乗せた渾身の「ペガサス流星拳」。人間の起こす奇蹟の力はサターンの心に響きました。

一瞬のはかない命しかない人間達は、確かにどうしようも無い存在かもしれない。
その一方で、仲間を思い、希望を信じ、未来を繋いでいこうとしている。
人間達が互いを思い合う心から生じる奇跡の力「オメガ」がある限り、人間にはまだまだ希望が残されている。

光牙によって傷つけられた肉体や、壊された刻衣を修復する事など時の神、サターンにとっては造作もない事。しかし、サターンは人間の可能性を示した光牙との闘いを忘れぬ為に、あえてその傷を胸に残したままにしました。

そして、光牙の見せた熱い心に免じて地上から去る事を告げます。もし人間が「Ω」を無くしたその時は再び地上を奪いに来る事も。

しかし、光牙はその時はまたアテナの聖闘士達が相手をすると不敵に答えます。
その答えは神を苦笑させますが、それは当然想定していた答えでもありました。

そして、サターンは一つ心にくい“置き土産”を置いて行きます。
それは、壊されたはずの小馬座の聖衣。

サターンから伸びた影は昴の形をとると、その姿はエクレウスの聖衣の姿をとりました。
「聖闘士が死したとしても、その思いと共に未来へと受け継がれていく」聖衣。その聖衣にサターンは自分の思いを託したのです。

自分の「昴」としての心を地上に残し、サターンはついに地上を去りました。
時は再び動き出し、これで地上に平和が訪れる。光牙達は遂にこの戦いに勝利したのです。



・時を操る神との戦いにどうやって決着をつけるのかと思っていたらこの結末…。
この1年の内容はこの最後の戦いと別れのシーンの為に合ったのだと思えて非常に感動しました。

しつこいほどに繰り返されてきた「仲間と共に戦う姿」はこの戦いの決め手の為にあったんだと。
最期を決めたのは光牙ですが、ただ一人のヒーローの存在だけではこの結果は生まれませんでした。

本当に熱い。殴り合いの果てに生まれた「友情」が戦いを制した所に、如何にも少年漫画的な展開の良さを感じてしまいます。
本当にここまで観てきて良かったと思いました。


・今回、特に嬉しかったのは失った悲しみも多かったけど、生き残った命も多かった事。
玄武が死んだ時、原作キャラ以外の黄金聖闘士は全部死ぬ展開もあるんじゃないかとひやひやしてたんですが、ハービンジャーもインテグラもフドウも生き残りました。

しかも、あのハービンジャーが教皇様って…(笑)
人の骨折ってないで自分の骨を折るのだって、羅喜の言葉で大爆笑。
でも、どう見ても他の黄金聖闘士はもっともらしい理由は言ってたけどみんな教皇なんてめんどくさかったんじゃないかな~と、思わんではない。

また、パラスとタイタンが生き残ったのも嬉しかった…。
二人がやった事を考えれば、これからの二人のゆく道はそれ程平穏なものでは無いとは思いますが、それでも二人が一緒なら乗り越えて行けそうな希望も感じました。


・戦い終わり、光牙は自分のするべき事を捜すために世界を旅する事にしたようです。
神々の戦いで運命が歪められ、強制的に戦いに身を投じる事になった光牙。過去にあった何故聖闘士にならなければいけないのかという疑問からはとうの昔に解放され、今自分が聖闘士である事に後悔は無いけれどそれ以外の自分が何もない事に気付いたというのです。

しかし、見送りに来たユナの言うとおり全く何もないわけではない。

光牙の胸の中には間違いなく仲間との思いの証し「Ω」の輝きがあります。

そして、旅の道連れはエデンです。彼もまた、光牙と同じ喪失を味わい、聖闘士である事以外の何かを持たない少年。初めは一人で旅立とうとしていましたが、同様の目的を持つ光牙が道連れを申し出たのです。
数々のわだかまりを経て、果てに共闘し、友情に結ばれた二人が行動を共にする事はある意味必然だったかもしれません…。


・これにて『聖闘士星矢Ω』は終了しました。
『星矢』の魂を引き継ぎながら、新しいものを目指した1期もそれなりに魅力的でしたが、2期目はオールドファンも喜ぶ仕掛けもたくさんあって、非常に楽しかったです。

冒頭に書いたような突っ込みどころ以外にも突っ込むべきところは多々あるかとは思いますが、とりあえず勢いで押していく大雑把なところもある意味らしさなのかな~とも思います。
何より、いまどきこんなあっつーいアニメを2年も見続けられた事が何よりも嬉しかった。
まあ、私が最近のアニメを知らないからなのかもしれませんが…。


兎に角、この2年間『聖闘士星矢』は私に新たな楽しみを与えてくれました。
そのきっかけとなった『Ω』には本当に感謝です。

終わってしまうのは残念ですが、これからも好きなアニメの一つではあり続けると思います。
本当にありがとうございました。

テーマ: 聖闘士星矢
ジャンル: アニメ・コミック

聖闘士星矢Ω 第96話「最後の闘い!ゆけ、Ωの聖闘士!」

・最終話1話前の放送の感想を、最終話放送前日に書く事になってしまいました…。
『聖闘士星矢Ω』第96話の感想です。


・星矢の秘策であった神をも倒す黄金の短剣はサターンには辛くもとどかず。
ついに力尽きた星矢にサターンは容赦ない一撃を加えた。

星矢の意志を継ぎ、サターンに戦いを挑む光牙達。しかし、Ωの力を見きったサターンにその拳は届かず、仲間達は次々と倒されていく。最後にはなった光牙の渾身の一撃すらも届かなかった。
眼前の聖闘士達を倒し、サターンは自身最大の奥義を放ち、地球の刻を完全に止めてしまった。

しかし、沙織は最後の力を使い、全ての聖闘士達の小宇宙を光牙に送りこむ。
仲間たちの力を得た光牙は再び立ち上がる。
その身には新たに進化したペガサス聖衣が纏われていた…。


・と、言う分けで最終決戦直前!!
前回分の次回予告の内容から星矢が負ける事は何となくわかってたけど…でも初っ端であっという間に倒されてしまったのはちょっと残念。
でも、星矢の口からアイオロスが自宮の壁に託したあの言葉が聞けた事と、ボロボロなのに闘志を失わずオブジェ形態に組みあがり、サターンに矢を向けるサジタリアス聖衣の場面には少し感動しました。


・次々と倒されていく蒼摩、ユナ、栄斗…。
サターンが言った「聖闘士のが戦い方が馬鹿の一つ覚え」ってのはちょっときっついけど、私も思わんではない(でも『星矢』なので仕方ないような気もする)。


・せっかくの新技があっという間に破られるのが観てて何とももったいない…。でも本当に技にロックのリズムをのっけてきた栄斗の技に唖然としてしまった…。
技にロックのリズムを盛り込みたいってのは以前からちょこちょこ言ってたけどまさか最終決戦でブッ込んでくるとは…。恐れ入りました。


・最後に残ったエデンと光牙も倒され、ついにサターンの眼の前に彼を止める者はいなくなった。
地上に残る者たちのもサターンの究極奥義ですべて時を止められ、地球は完全な沈黙状態となってしまった。
これで完全なるサターンの勝利。

しかし、サターンに喜びの表情は無く、ただ光牙達との戦いの中で時々感じた不思議な胸の痛みを「これに感じずに済むと呟く」のでした…。


・サターンはやはり昴でもある。
一柱の神としての判断は、愚かさを繰り返す人間は滅ぶべきもの。
しかし、「昴」という人間であった自分が見た人間の光景は愚かさばかりではなかった。そのギャップが胸の痛みを生じさせている…。
やはり、まだサターンが昴として生きる道は残されているようです。

それを為すのは地上の全ての聖闘士達の小宇宙を受けて立ちあがった光牙なのでしょう…。


・…と、アテナの力で全ての聖闘士達の小宇宙が光牙に集まり、究極の『Ω』となるシーンは非常に感動的なのですが、やっぱりここだけは突っ込んでおこうと思う。

アテナエクスクラメーションで派手に散ったように見えた3人組!!
いや、『星矢』なんで目の前に死体が無い以上はまず生きてると思ったよ!!
でも、出てくるの早すぎ!せめて、最終話で全てが終わった後に生存してる事が判ったとかだったら素直に喜んでたような気もするけど…。うん、生きてたのは嬉しいんだけど、ちょっとあの時の涙返してくれと思った(笑)


・あと、一輝兄さんが世界が石化してるのに普通に無事だったのにはびっくりしました。
アイガイオンが最後の闘いで消えそうな瞬間助けてくれたんですね…。結構いい人だったんだな。
と、なると四天王は結局ガリアだけが極悪人で終わってしまいましたね…。その点はちょっと気の毒な人だったかな?

それは兎も角、兄さんだけ一人けた外れなフェニックス型の小宇宙を送ってる所に度肝を抜かれ、思わず爆笑しまいました。
流石一輝。他の伝説の聖闘士と比べてもスケールが違いすぎます。
(先の3人組と違って一輝は絶対死んでないと思ってたので登場した事には何ら疑問もありませんでした・笑)


・遂に明日・。泣いても笑っても最終回。
そして、2年間追い続けてきた『聖闘士星矢Ω』の本当の最後になります。

一体どんな終わりを見せてくれるのか。本当に楽しみです。
そして、今まで人間を寄り代としてきた神と違い、サターンと昴は完全な同一人物みたいなので難しいかもしれませんが、できれば昴にもう一度戻ってきて欲しい…。


テーマ: 聖闘士星矢
ジャンル: アニメ・コミック

聖闘士星矢Ω 第95話「神を超えろ!星矢の小宇宙!」

・ちょっと駆け足気味ですが「聖闘士星矢Ω」95話の感想です。


・サターンと星矢、光牙達の決戦。
そして、女神たちの命を奪おうとするエウロパとミラーを止めるべく戦う氷河と瞬。

しかし、昴を救いたいという気持ちが光牙達の拳を無意識の内に鈍らせ、いとも簡単に神に圧倒されてしまう。
一方、エウロパ達と氷河達の実力は拮抗し、このままでは決着がつかない。

そこで星矢、氷河、瞬がとった行動はある意味捨て身の戦法でした…。


・戦友を守りたいという気持ちから誕生したΩの力がまさか足かせになってしまうとは…。
サターンの大鎌「真・永劫輪舞」がひとりでに動き、光牙からサターンを守った所を見るとΩそのものの力が神に届かないわけでは無さそうだけど、肝心の力を振るう光牙にまだ昴を助け出したいという気持ちが残っているせいで拳そのものが鈍ってしまうというのは何とも言えない皮肉。

だからこそ、不利と解っていながら星矢は一人で戦う事を選んだということでしょうか。


・間違った道を進む妹分の為に、あえて戦う道を選んだ沙織。
その姿に倣うように、昴=サターンを倒し、その間違いを正そうとした星矢。

倒されても、聖衣を破壊されても戦うその姿は、まさしく往年のイメージの星矢そのもの!!
一番盛り上がるシーンにかかるキャラソンも相まって非常にかっこ良かったです。

破壊されていく射手座の聖衣。それを纏っていたアイオロスへ謝罪し、もう少しだけ力を貸してほしいという言葉に聖衣が応えるように小宇宙が爆発的に燃えあがるシーンがまたいい…。
今回は最終回へ力をためるためなのか作画がちょっと残念な事になってたんですが、それを補って余りある非常に燃える展開でした。
やっぱり、星矢は素敵ですね~。


・それに対して、エウロパ・ミラーVS瞬・氷河戦はちょっと私的には残念だったような。
というか、2期目『Ω』全体的に言える事ですが、後半戦に出てきた上位のパラサイトととの戦いはちょっと急ぎ足気味だったような気がします。
特にエウロパとミラーはサターン最後の側近だし、ストーリー的にも引っ張ってきたキャラクターだったので、1話使うぐらいで戦いを見たかったような気もしますが…尺の関係でしかたないですかね…(あの小物っぽいやられ方は二人のキャラクターに相応しいとも思うけど)。

瞬は最後の最後まで瞬らしさを貫かせたのは流石だと思うし、エウロパを倒したのが最終的にはタイタンだったのは、最後の四天王面目躍如でちょっと良かったかも。

あと、個人的には氷河の「シベリア仕込みの足封じ技」が見れたのはちょっと面白かったりしました。


・渾身の力を込めた最後の奇作でサターンに黄金の短剣を突きつけた星矢。
しかし、次回予告では既に不穏な気配が…。

後2話でどのような形に決着を持っていくのか?

ここのところ見てた番組の最終回が多くて寂しい限りですが、2話分、楽しみたいと思います。





テーマ: 聖闘士星矢
ジャンル: アニメ・コミック

聖闘士星矢Ω 第94話「希望の闘士!聖闘士の絆!」

・またもや前日更新です。もう当日は諦めた…という訳で「聖闘士星矢Ω」第94話の感想です。


・ところで『Ω』の後番組「暴れん坊力士!!松太郎」の主役を演じるのが松平健さんだったそうで……。

この時間帯。そして主役・松平健で果たして子供達は観るのか!?
そして健さんも何でこの仕事引き受けた!!

誰もが驚くって、そりゃー驚いたけど…もうどこから突っ込んでいいのかわからん(笑)
どの原作の年代から考えてもどの年齢層を狙ってるのかもわからないし。

…と、日曜早朝のアニメ視聴から解放されそうと思ってるのに次番組が何気に気になってるKUROです。
いや、観ないけど。


・ぜんぜん『Ω』と関係ない話題から入ってしまいましたが、今回の話を端的に言うと城外で戦う主役級以外の聖闘士達も頑張ってる!!という感じの話。

特に、鋼鉄聖闘士のエマの成長が描かれていました。

彼ら一人一人は確かに小宇宙は弱く、神と戦うに至る力までは持たないまでもやはり“女神の戦士”。
地上を守りたいという気持ちは神と戦おうとしている光牙達や星矢と何ら変わりない。

その思いは小宇宙を燃やし、どんな難敵を退ける事も出来る。今回のエマ達はそれを証明して見せたんだと思います。
その合わさった力が「Ωの片鱗」として現れたんだと。


・まさか30年ほど前のアニメのフォローが今頃あるとは思わんかったわ!!
でも、あれ鋼鉄聖闘士は瞬を捜して行方不明と思ってたけど、こないだ旧作の『星矢』見かえしたらそんな事は無かったんだね…。
鋼鉄は唐突にいなくなった印象があったので記憶が改ざんされてたっぽい…。

でも、今回の展開だと結局鋼鉄聖衣の弱点はあまりカバーできてなかったぽく見えるんですけど…。


・一角獣座の邪武、登場!!美味しいところを持っていってくれました。
今までいなかったのは世界中のパラサイト退治に行ってたんですね…。

でもいったん着てた聖衣を脱いでまた着るのはどうかと思うよ(笑)
かっこ良かったけどさ。


・ここで倒されたはずのエーギル再登場は意外でした。
しかも、上司のハイぺリオンの仇討ちのためにって、どんだけハイぺリオンさんいい人なんですが!!

思えば、初登場の「力こそ正義」な雰囲気から一変、実体は案外部下思いで、仲間思いで、主人思いな良いキャラクターでした。
ほんと、惜しい人を亡くしましたよ…。

テーマ: 聖闘士星矢
ジャンル: アニメ・コミック

聖闘士星矢Ω 第93話「刻の神!サターン降臨!」

・またまた前日の更新になってしまいました(^^;
「聖闘士星矢Ω」第93話の感想です。


・昴の中に潜んでいたサターンが遂に目覚めてしまった。
光牙達は変貌した昴に必死に呼びかけるが、その声は届かない…。

サターンは自らの記憶を封印し、人間たちを観察していたが改めて人間を愚かな存在と断じ、抹殺を決意する。
地球規模で時間を停止し、多くの人間の刻を奪ったサターンは居城、サターン城に君臨する。


・自分の記憶を封印し、人間を観察していたというサターン。
「昴」という人間を見てたんなら、人間の愚かさと同様に人間の持つ可能性も数々見てきたはずなんだけど…後者は全く無視して人間滅ぼすに傾いてしまうとは…。

なんて狭量!!と思うけど神様って案外そんなもんなのかもしれない。
心の中で全力で突っ込んじゃったけどさ。


・完全に神としての振る舞いをするようになってしまった昴=サターンに光牙はエクレウスの聖衣の欠片を手に必死に呼びかける。
しかし、その声は全く届かずエクレウスのかけらは更に粉々に砕かれてしまいました。
サターンにとって“エクレウスの聖闘士”であった事など、瑣末な事にすぎないとでもいうように…。

サターンが自分の記憶を封印して昴になったのだとしたら、これから「昴」はどうなってしまうのでしょうか?

ハーデスやポセイドンは人を依り代にして人界に肉体を持って現れたので、神そのものを肉体から追い出せばとり憑かれた瞬やジュリアンは元に戻りましたが、昴の場合はサターンを倒してしまえば昴も消えてしまうようにも思うのですが…。

希望があるとすればサターンは人を見下し神として振る舞いながらも、エクレウスの欠片を見た時には少し表情が変わったこと。
サターンの中にまだ昴が存在するなら、戦いの末に昴として生きる道もあるはず…。


・それにしてもサターン、エウロパ、ミラーの刻衣はゴテゴテしててかっこいいと思います!!


・人々の時を止め、聖闘士達を残して自らの居城に上ったサターン。
光牙達と星矢は力を奪われた女神たちとそれを護衛するタイタン、ハービンジャーを残し、サターン城へと飛ぶ。

しかし、女神たちの命を奪おうとミラーとエウロパが現れた。
傷ついたタイタン達は完全に不利。

しかし、そこに瞬と氷河が現れ、エウロパ達と対峙する。
サターンを守護する二大巨頭と戦うのはどうやらこの二人になりそうです。
瞬が僕の鎖はどこまでも折って行くといっときながらエウロパを逃がしてのでちょっとオイオイと思ってたんですけど、この見せ場で氷河と共に伝説の聖闘士としての意地を見せられるか?

しかし、明日の放送では少し視点を変えて城下で続く戦いに参加する聖闘士達がメインの話になりそう。
そして待ってましたの邪武が遂に登場です。

残すところ(恐らく)あと4話。
これから一話たりとも見逃せません。



テーマ: 聖闘士星矢
ジャンル: アニメ・コミック

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
twitter
読書メーター


KUROさんの読書メーター

KUROさんの読書メーター

KUROの今読んでる本

KUROの最近読んだ本

ブクログ
ブクログ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: