FC2ブログ

desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

『隠蔽捜査』本日最終回

・本日はTBS系放送のドラマ『隠蔽捜査』最終回。
このブログでは放送決定について以外は何も書いてこなかったんですが、毎週欠かさず見てました。

いやー。ほんと楽しかった~♪

現在出版中の原作ストック5作分をすべて使ってのシナリオだったので(絶対オリジナルとか、『3.5』を適当に使った話が入ると思ってたのに一切無かった!)仕方無いけど今日で終わってしまうのは残念です。
もっともっと観ていたい…。


・最終話は最新刊『宰領』が原作となっている話。

東京都で行われていた議員誘拐事件の捜査が神奈川県またがり、竜崎は一人警視庁と因縁のある神奈川県警へ。
県警の捜査一課長を筆頭に全く協力的でない他県の捜査本部で竜崎はいつもと変わらぬ合理性と真っ直ぐさを発揮し、やがて捜査員達の信頼を勝ち取っていく…んだけど、その様がもう痛快というか何というか。

ツンツンしてたいい齢のおじさん捜査員たちが次々と竜崎にノックアウトされてデレていく様に思わず変な笑いが漏れましたよ。
どんだけこの人は警察官心を鷲掴みするのかと(笑)

事件解決後ある“隠蔽”が発覚し、それについてはちょっとモヤモヤが残るラストとはなってしまいましたが(原作は多分違う終わりなんだろうな~。未読なのでこれらから読みます)、それを差し引いても良いドラマ化だったなと思います。

竜崎と伊丹の関係は原作よりかなり近めに描かれていましたがこれはこれで良い。


・続編は原作のストックの関係もあるのでなかなか難しいかもしれませんが、ちょっと期待しています。
そして、ドラマが好きだった方にはぜひぜひ原作を読んでいただきたい!!
私も1作目で竜崎にノックアウトされた口ですので…(笑)


隠蔽捜査 (新潮文庫)隠蔽捜査 (新潮文庫)
(2008/01/29)
今野 敏

商品詳細を見る


[ 2014/03/24 22:56 ] 映画・TVのこと | TB(0) | CM(0)

『隠蔽捜査』連続ドラマ化!

月曜夜8時放送のTBS系ドラマ『刑事のまなざし』を毎週楽しみにしています。
ある理由から法務技官から転職し、40歳にして刑事になった夏目刑事の活躍を描く「ヒューマンミステリードラマ」。
決して派手さはありませんが、毎回何かしら心に残るものがある非常に面白いドラマです。
何より椎名桔平さん演じる夏目刑事の醸し出す温かなたたずまいや、その深い“まなざし”が素敵。

原作は薬丸岳さん。
こちらもドラマ化をきっかけに読みましたが、静かな感動を覚える名作だと思います。かなりおススメです。


そんな毎週楽しみにしていた『刑事のまなざし』の放送も残すところあと2回となってしまいました。
ドラマの終わりは寂しいですが、次の放送内容も気になるところ。
いったい何を放送するのかしらと思ってたら………

『隠蔽捜査』キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!


何とびっくりあの今野敏さんの『隠蔽捜査』が初めて連続ドラマ化!!
これは、嬉しい!!嬉しすぎる!!

『隠蔽捜査』は、2度テレビ朝日の『土曜ワイド劇場』でドラマ化されていますが、こちらは如何にも2時間サスペンスな内容になっていました(これはこれで面白かったけど)。

TBS版はどうなるのか…不安も少しありますが(特にオリジナルな部分)、同じ枠で放送された今野さん原作の『ハンチョウ』や『確証』も面白かったので、こちらも非常に楽しみです。

ちなみに主人公の“変人”警察官僚、竜崎伸也を演じるのは杉本哲太さん。その幼馴染で警視庁刑事部長、伊丹俊太郎を演じるのは、古田新太さん。

テレビ朝日版(竜崎を陣内孝則さん、伊丹を柳葉敏郎さん)とも、舞台版(竜崎を上川隆也さん、伊丹を中村扇雀さん)とも違うイメージの両俳優がどのように二人を演じるかも気になるところです。


私も放送までにシリーズ最新作、読んでおきたい(^^;

宰領: 隠蔽捜査5宰領: 隠蔽捜査5
(2013/06/28)
今野 敏

商品詳細を見る



[ 2013/12/02 22:25 ] 映画・TVのこと | TB(0) | CM(0)

OVA『HELLSING』完結!

HELLSING OVA X 〈初回限定版〉 [DVD]HELLSING OVA X 〈初回限定版〉 [DVD]
(2012/12/26)
中田譲治、榊原良子 他

商品詳細を見る



遂に完結ですよ!!
原作版OVA『HELLSING』第10巻です。

実はこのアニメ観るのが凄く怖いんですが(漫画の流血表現はある程度平気だけど、動画は実写は勿論アニメも結構苦手)、第10巻の内容は思い入れがあるのでやっぱり買ってしまいました。

…でも、オーディオコメンタリーは平野先生いらっしゃらないんですね(^^;
大人の事情なら仕方ない(好きな作家さん…というか平野さん関係では何故か寛容になる私…)


本編はこれから観るんですが、先に特典映像の「Fish&Clips V」観ました。

内容は、ノンクレジットエンディングと「THE DAWN」の3本目…ですが、なんとオマケで、
アニメ版「ドリフターズ」が収録されています!!

PV風の短い映像ですが、動く豊久に感動……。

アニメで『ドリフ』観たいな~と言う気分が高まりますが、原作の今のペースではほんと、夢のまた夢ですね(^^;
でも見たい!!


[ 2012/12/29 15:48 ] 映画・TVのこと | TB(0) | CM(0)

『P4A』完結!!

ペルソナ4 10【完全生産限定版】 [DVD]ペルソナ4 10【完全生産限定版】 [DVD]
(2012/08/22)
浪川大輔、森久保祥太郎 他

商品詳細を見る


『ペルソナ4 the ANIMATION』遂に完結!!

と、言う訳で本日Amazonから到着しました。これにて昨年11月から続けてきたDVD購入マラソン(?)も終了。長かったような。でも、あっという間だったような…。

アニメのDVD完結まで買い続けるなんて、内藤先生関連以外では無かった事なので、自分でもびっくりのどハマりっぷり。
でも、ずっと買ってみてよかったと思えるアニメでもありました。

最終巻はTV放送時の最終話のディレクターズカット版+TV未放送の鳴神悠が街を離れる前日の出来事を描く「エンドエピソード」を収録。

更に限定版には「劇場イベント上映版」がまるまる収録された特典ディスク付き。
非常にお得感満載です。

とりあえず本編は観たので(素晴らしかった!!)、特典は休みの日にでも観よう!!

[ 2012/08/21 22:51 ] 映画・TVのこと | TB(0) | CM(0)

TVアニメ「ペルソナ4」

・最近、アニメを観る事は減ってるんですが、原作のゲームがかなり面白かったという理由で録画してたのを2,3話観たら思いっきりTVアニメ「ペルソナ4」ハマりました。

どんだけハマってるかというと、録画したのもちゃんと残してる癖に現在発売中の限定版DVD集めてしまうぐらい…(^^;


・両親の仕事の都合で都会から田舎町に住む叔父の家で1年間暮らす事になった少年「鳴上悠」が、そこで出会った仲間たちと共に街で起こった連続誘拐殺人事件と、それに関連する「マヨナカテレビ」の謎を追うというストーリー。

原作のゲームをプレイ済みなので、だいたいのストーリー展開は分かっているにもかかわらず、凄く面白くて、5話以降は毎週欠かさず観るようになりました(相当深夜の放送なので実際見るのは早くて次の日か、お休みの土曜日でしたが…)

どうしても原作ものは(きちんと完結してるものは特に)ファンの思い入れがあって、求めるもののハードルが高くなりがちですが、「ペルソナ4」はゲームのファンが求める部分を的確に表現したうえで、キャラクターにも演出にも、更に絶妙な味付けがなされています。

悠を始めとした主要な登場人物たちはもとより、ゲームで言うところの「コミュ」の人物たちにも愛が注がれていて、ますますキャラクターたちが好きになってくること間違いなし。
(特に悠のいとこの菜々子!!ゲームの時も可愛い妹的存在でしたが、アニメでは更に観る人の庇護欲を掻き立てる存在になっている…ような気がする)

更に、このアニメの凄いなと思うところは、観てるうちにゲームやりたくなってくるところ!!
おかげで久々にPS2を引っ張り出して来てしまいましたよ(笑)


・3月17日現在、私の住んでいる地域では23話目で放送済み。
感動的な展開に何度も泣かされながら、気になるのはやっぱり「事件の結末」。

現在の流れをみるとゲームそのままの結末をやってしまうのでしょうか?
そりゃー原作プレイ済みのファンとしては原作通りそのままやって欲しいところではありますが、ゲーム未プレイの人にとっては最大の“ネタバレ”を目にしてしまう訳でそれはどうなんだろうとも思うのですが…。それにあと2話で本当に真実に辿りつけるんでしょうか?

色々心配なところもありますが、何はともあれ最終話まで必ず観ようと思っています(あと、DVDも揃えてしまうと思います…)



ペルソナ4 1 【完全生産限定版】 [DVD]ペルソナ4 1 【完全生産限定版】 [DVD]
(2011/11/23)
浪川大輔、森久保祥太郎 他

商品詳細を見る


作中BGMやCDドラマといった色々と特典付きの完全生産限定版。でも一番の特典は、全話についてるキャスト&スタッフのオーディオコメンタリーだと思う…



ペルソナ4 ザ・ゴールデンペルソナ4 ザ・ゴールデン
(2012/06/14)
PlayStation Vita

商品詳細を見る


今すぐ遊ぶならPS2のベスト版ですが、6月14日には追加要素満載(らしい)「ペルソナ4ザ・ゴールデン」がPSVitaの新作として登場予定。非常に遊びたいんですが、このゲームの為だけにPSV買うのもどうかな~って。うーん(^^;
[ 2012/03/16 23:32 ] 映画・TVのこと | TB(0) | CM(0)
プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ