FC2ブログ

desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

『新人類戦線』復刊!?

先日今野敏さんのサイトの掲示板に伝奇小説『新人類戦線』復刊の情報を書かれている方がいらっしゃいました。
早速、検索してみるとおおっ確かにある!!
『新人類戦線 失われた十支族 禁断の系譜 (仮)』講談社文庫で12月12日発売予定。

ありがたや~( ̄人 ̄)と思いながら講談社の公式サイトに出版情報が出るのを待ってました。

で、今日新刊情報を確認すると確かに今野さんの新刊情報が載ってたんですが……



特殊防諜班 連続誘拐 今野敏 ¥660 12/12発売




多分発売日が一緒だからこれだと思うんですが、
またタイトル変わるんですか!!Σ( ̄□ ̄;

いや、単行本や新書版が文庫になる時や、復刊する時にタイトルが変わっちゃうのはよくあることなんですが…。伝奇もののカケラも無いような。いや、防諜班のあたりに残ってるのかな?

11月に発売された『義闘』もアクションものなのに“渋谷署強行犯係”が付いてて、読んでみて刑事の辰巳さんの出番の少なさにびっくりでしたよ~(笑)
事前に知ってたからよかったものの、知らなかったらだまされた感があったかも。
(しかもシリーズの2冊目だけ復刊するってどうよ…)

警察小説で賞を取った今野さんだけに出版社もそれっぽいタイトルをつけたいのかもしれませんが、もうちょっと考えて欲しい…。そりゃ『聖王獣拳伝』(『潜入捜査』の元のタイトル…)だったら読むかどうか微妙だけど(^^;



この分だと「ハイパーサイキックカルテット」シリーズの復刊はまだまだ先かな~(警察官はでてきますが)。
古本屋でも全然見ないシリーズなんで是非復刊してほしいんですが…。
[ 2008/11/30 17:36 ] 今野敏 安積班シリーズ | TB(0) | CM(0)

『最前線』今野敏

最前線―東京湾臨海署安積班 (ハルキ文庫 こ 3-21)最前線―東京湾臨海署安積班 (ハルキ文庫 こ 3-21)
(2007/08)
今野 敏

商品詳細を見る


・東京湾臨海諸強行犯係・安積班シリーズ短編。「暗殺予告」、「被害者」、「梅雨晴れ」、「最前線」、「射殺」、「夕映え」の6編を収録。


安積班シリーズの短編もこれで3冊目となります。
このシリーズはどこから読んでも楽しめますが、この本だけは読む前に「旧臨海署」の3冊(『二重標的』、『虚構の殺人者』、『硝子の殺人者』)を読んでおいた方がいいかもしれません。

その理由は後ほど…



[ 2008/11/08 16:06 ] 今野敏 安積班シリーズ | TB(0) | CM(0)

『陽炎』今野敏

陽炎 (ハルキ文庫―東京湾臨海署安積班 (こ3-16))陽炎 (ハルキ文庫―東京湾臨海署安積班 (こ3-16))
(2006/01)
今野 敏

商品詳細を見る


【あらすじ】
東京湾臨海署強行犯係の活躍を描く短編集。
「偽装」、「待機寮」、「アプローチ」、「予知夢」、「科学捜査」、「張り込み」、「トウキョウ・コネクション」、「陽炎」の8編を収録


東京湾に再び帰ってきた安積班。やっぱり彼らには東京の湾岸が似合う!!と、いうわけで新・安積班シリーズ短編集その1。
今回は割とミーハー風味な文章になってます(^^;

[ 2008/10/19 21:00 ] 今野敏 安積班シリーズ | TB(0) | CM(0)

『残照』 今野敏

残照 (ハルキ文庫)残照 (ハルキ文庫)
(2003/11)
今野 敏

商品詳細を見る


【あらすじ】

東京・台場で少年グループ同士の抗争があり、一人が刃物で背後から刺されて死亡した。
現場で目撃された車から、「黒い亡霊」の異名を持つ風間智也に容疑がかかる。しかし、風間は異名の通りなかなか姿を現さない。
一方、仕事柄風間をよく知る速水直樹警部補は、安積に風間は犯人ではないと告げる。
速水の発言の真意は?そして、風間を追う安積と速水の前に風間のスカイラインが姿を現す…
[ 2008/10/01 21:58 ] 今野敏 安積班シリーズ | TB(0) | CM(0)

『神南署安積班』/今野敏

神南署安積班 (ハルキ文庫)

あらすじ

神南署刑事課強行犯係安積班の活躍を描くシリーズ。短編集
「スカウト」「噂」「夜回り」「自首」「刑事部屋の容疑者たち」「異動」「ツキ」「部下」「シンボル」の9編を収録


実は、前回感想を書いた「警視庁神南署」もそうだったんですが、一カ所に固めておいてたはずの本をどこかにやってしまいました…。

どうもこの記事を書くためにあとで読み直そうとしてブックストッカーから出したのはいいものの、本の整理をしようと色々出したり入れたりしているうちどこかに紛れさせてしまったようです。

もうアホかと。

なんで自分の狭い部屋で本が無くなるのか…。
絶対古本屋に売ったりはしてないので買い直すこともできず踏んだりけったりです。
こういうのって探してないときにふっと出てきたりするんですよね~。

と、色々長々と書いてまいりましたが、今回の記憶に基づいて書いております。全然違うことを書いてたらすみません。

見つかったら書き直すかも。


[ 2008/08/03 21:03 ] 今野敏 安積班シリーズ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ